ENY-WORKの日記

恵庭市島松にて就労継続支援B型「ENY-WORK」の様子をお届けします!

2023年4月です。 テスト送信

久しぶりの投稿なので、テストをしております。

test

testです。 #恵庭 恵庭 就労継続支援B型事業所

えにわ〜くには職人が集まっています!

こんにちわ!えにわ〜くです! えにわ〜くにはDIYを趣味にしている方、仕事で経験している方がいたりと技術者が集まっています♪ ベランダの修繕の依頼を頂いたので この日はまずやすり掛けを行いました。 まずはビフォーアフターをお見せします。 やすり掛け…

えにわ〜くが賑やかになってきました!

毎日行っている体操が賑やかになりました🎵 とうのも人数が増えてきて活気がでてきているのです(^O^)/ 午前午後と行っているおかげで身体が柔らかくなっている人もいます。 毎日、小さなことでも続けてこのように形になるのは見ている方も嬉しいことですね。 …

「勝手にシンガポール」

長くにわたって、作り続けてきた作品が完成しました! 作品名は「勝手にシンガポール」 なぜシンガポールかと言うと マリーナ ベイ サンズをイメージさせる 曲線を天板にしたからだそうです(^^)/ 写真では、伝わらないですが、木材1つ1つ、やすりを丁寧にか…

ENY-WORK工房誕生!!

こんにちは! えにわーくです! ENY-WORKでは、木工作業を行っています(^^)/もはや工房のような環境になりつつあり中々に凝った作業が出来ています♪今は、棚を作っているのですがシンガポールをイメージしてるそう・・・(笑)完成したら、その意味を説明し…

春の香り

こんにちは! えにわーくです! 今週から気温もあがり、春の訪れを感じる空気ですね(^^)/ 今年の冬は気温も低かったり、雪の降り方だったりと なかなか厳しい年だったなと感じました。 幸い、体調を崩す人はいなく元気に毎日を迎えることができています♪ 作…

思い立ったら自分たちで作ります!

こんにちは! えにわーくです! えにわーくの設備の一部はDIYで作成したものがあるんですよね。 例えばこのような掲示板とか DIYが得意なスタッフがいますので、自分たちでできるものはなるべく 作る精神を大切にしています。 最近だと、作業で使う設備を快…

いよいよ奴が登場です・・・

こんにちは! えにわーくです! 当事業所では、野菜果物の乾燥機があり ようやく稼働する日が近くなったので、その準備として掃除を行いました。 実はこの乾燥機、巷で噂になっているみたいです(^^♪ 私たちもどのようになるか楽しみでもあります! みんなで…

今日のとある一コマ

こんにちは! えにわーくです! 「今日の一コマ」 プロレスが好きな職員と、利用者様がいまして。 タイピング練習で、プロレス技を打ち込むテーマがありまして。 実際の技を 確認をしてる一コマです笑 ちなみに僕は一切わかりません(笑) 意気投合したスタ…

これでタイピングが早くなりました。

こんにちは! えにわーくです! パソコン作業において、タイピングって切っても切れないものじゃないですか。 ただ、普通に使っていても意外と早くならないなぁと感じていたんですよね。 やっぱり練習が必要か・・・と思いつつ、飽きちゃうのでなかなか続か…

なかなか掃除が出来ないアレをきれいに・・・

こんにちは! ENY-WORK「えにわーく」です! 最近は雪や寒さが厳しい状況ですが、皆様は体調は大丈夫でしょうか? 僕たちは変わらず、元気に過ごしています! 今回はこの作業の様子を紹介します♪ 毎日使っているけれども、なかなか掃除が出来ないものってあり…

室内でも体を動かせるように。

こんにちわ!えにわーくです! 冬になると、外に出るのも億劫になり体を動かす機会が減りますよね… 良くはないことは知っているのですが… そこで、最近見つけた体操が気軽で誰でも出来る内容なので 取り入れてみました。 午前と午後の作業の前に行っています…

南南東。

こんにちは! eny-workえにわーくです!今日は節分で恵方巻きを食べました! うちの管理者は絵になるので いつもイジっています(笑)そんな僕は一番新人なんですが、快くいじらせてもらっています(笑)和気あいあいと「えにわーく」での日常は流れています…

配布作業の様子

こんにちわ!エニワ―クです! 今回は配布作業の様子をお伝えします♪ 島松を中心にちゃんとさんの折り込みを配布しています! 元気な掛け声ではじまり・・・ 足場に気を付けつつ、ちょっとした運動を兼ねて利用者様と行っています♪ ちなみに写真の人物は管理…

地域の皆様に貢献するために

先日、資格を習得してきました。 スマホの使い方、料金の選び方などスマホに関することを習ってきました。 エニワ―クは地域の交流も目的としており、今後地域の皆様に向けて スマホの操作を学べる場を設けていこうと考えています。 私たちは、知識や技術を提…

恵庭島松寿町にて就労継続支援B型事業所「ENY-WORK」を開設しました!

はじめまして! エニワ―クです!)) タイトルの通り、恵庭の島松にてオープンしました! 当ブログでは、パンフレットや見学などでは伝えきれないエニワ―クの様子をお届けしようと思います! 例えば、作業の様子であったり、スタッフの一コマなど、エニワ―クっ…